2017年03月の記事 (1/1)



あったらいいなこんな幕(11)



この記事は予約投稿ですので、まだ春改正の全容は把握してないのです笑



特快56番どんな表示になるでしょうかね。今回の記事は実際の行き先表示を予想してみました。

個人的にはも〜も〜らんどということで牛さんのイラストでも入ってたらうれしいんですけどねー笑



それではまた。

2016年 ミリカローデン那珂川 バスまつり (2)





いつのはなしだよ!半年前だよ!といわれそうですが……画像を上げていきます笑

全てのスケジュールが終わったところで、柏原営業所のみなさんからサプライズとして行き先表示を何枚か表示してくれた時の画像をUPします。



営業所の方曰く、このアンパンマンバスが臨時バスの運用につくことはほぼ無いそうなので、レアな組み合わせということになりますね!



花火大会の臨時も!!

柏原営業所のみなさん、バスファンの為にサプライズをありがとうございました。

9月のバスイベント楽しかったな〜……
今年もあるといいな、

2017年春改正によせて(3)




さて、今回の春のダイヤ改正はなんというかまぁ、、、、攻めてますよね笑
明るい話題が多いことは喜ばしい限りですが……🍖

というわけで(どういうわけ?)三回目の今回は新設される【60番:福岡空港国際線〜大橋駅】について触れていきます。

西鉄電車を利用している福岡南部にお住まいの方にとっては待望の路線ではないでしょうか。

いままで電車で天神→地下鉄に乗り換え……、だったところが大橋で連絡バスに乗り換え、になりますからね。

大きい荷物持ってるのに天神の混雑はやだ!
(西鉄電車のホームのある)2階から地下まで行くのだるい!
っていうか天神まで出ること自体だるい!

という人もこの連絡バスが出来ることによって多少は楽になるかもしれません。
本数も30分間隔のようですし。

せっかく需要のある路線でも本数が少なかったらダメですしね笑

あとバス電車共に車内アナウンスで放送が流れたりしたら認知度も高まっていいですよね。

ちなみに大橋駅、夏には特急停車駅に格上げされます。西鉄さん、これは狙ってますね笑

さてこの路線、大橋駅〜国際線の間をきよみ立体橋経由で20分程度で結ぶそうです。

やっぱ空港って近いな……と感じたところでこの記事は終わりにします笑

2017年春改正によせて(2)



春改正の続報が出ましたね。
今年の春のダイヤ改正は3/25ということで確定でしょうか。

今日発表された衝撃的な新路線について書きたいと思います。

【特快56番】※土日祝のみ
博多駅〜明治通〜天神〜警固町〜薬院大通〜動物園前〜小笹〜檜原三角〜油山牧場

上の画像では「動物園前」も停車になってます。
【快速58番】は停車しませんが……まぁ路線の方向性が全く異なるので気にしないべきですな🍖

油山牧場!と言えばどうしても福大正門前発着の小型バス運行のシャトルバスがアタマに浮かぶので個人的には意外でした。

オンシーズンである11月まで運行だそうです。

都市から(西鉄お得意の)乗り換えなしで1時間弱。
遊びに、リフレッシュに、訪れてみてはいかがですか。
油山は自分は好きです笑

あったらいいなこんな幕(10)




昨日更新した【外環2番系統】の行き先表示はどのようなものになるのでしょうか……
[ 続きを読む » ]

2017年春改正によせて(1)



おひさしぶりです、こんにちは!
他のことに気を取られすぎてか、しばらくバスはご無沙汰ちゃんだったんですが、、、、またバス熱が再来しました笑

それもそれも地元エリアに新路線が運行されるからです!

【外環2番系統】
桧原〜長住〜島廻橋〜福大前〜外環状線〜梅林駅〜野芥駅前〜次郎丸駅前〜木の葉モール橋本前〜福重ランプ〜小戸公園前〜マリノアシティ〜のこ渡船場

まだ詳しいルートは分かりませんが……
新設バス停もいくつかあるみたいですし、今まで乗り換えを要していた区間が直通になったことで利便性は高まりそうです(少なくとも地元モンとしては)

自分は高評価!なこのルートですが……
郊外ー都心直通!に慣れた福岡県民はこの路線受け入れられるでしょうか、

過去には東区〜マリノアシティの臨時バスが試行期間を前倒して終了した、ということもあったようですし……

でもこの路線が成功したら、各地に郊外ー郊外な路線も増えるかも知れませんな🍙
それはそれはうれしい🍙

この路線使う人ってエコル勢とか1日乗車券勢が多い気がするんですが……採算とれるのかな笑

まあ地元モンとしてこの路線を応援していきたいと思います、勝手に笑

それではまた。
