2015年04月の記事 (1/1)

福岡市中心部連接バス計画

連接バス計画

もうTV等で流れていますとおり、連接バスが福岡で走る!?のはなし。
数年前では全然考えてもいなかった事態に。
博多駅~ウォーターフロント~天神~博多駅 の循環2系統。

回遊性を高めるとともに渋滞の緩和を目指す。…そうです。
定員が130人と通常のバスの約2倍で2016年度に2台を試験導入し、20年度をメドに15台態勢で本格運行。
快速運行10分間隔で運行するらしい。

バス停などの整備を担う市が3億円を、運行を担う西鉄が車両購入などで15億円を投じる。
重複する路線の運行を減らすなど再編成っ!

ということでして、まあウォーターフロントは無理やり突っ込んだ感じもします。。
再開発してるそうですが。

現行の路線は再編成ということで…
嬉しいやら、悲しいやら。

それにしても、福岡市3億円に対し、西鉄15億円って…驚き。

実はもう来年度に運行開始ということで、乗りにいかなきゃ…
ですね。

そういえば運賃ってどうなるのやら。
スポンサーサイト

一日一枚(40)

も2265

こんにちは、1か月に10記事以上といういかに低レベルな目標を掲げていますが…
今月はいけるでしょうか??

さて、ひさしぶりの実車シリーズ、今回はこの車両です。

○も 2265 タイヤ館ラッピング
タワー(築港)貝塚線
撮影地 貝塚駅前
撮影日 2015年4月1日

それでは。

筑豊特急線 路線図

2015040202

こんにちは、今日は作ったエクセルで作った路線図シリーズ。
今回は筑豊トッキュウ、3月21日改正対応バージョンデス。たぶん。あってると思う。たぶん。

2015040201

なお今回は、『一覧表形式』を少しイメージしました。

気が向けばまた作ります。
それでは。

一日一枚(39)

20150402

実車じゃないです、あしからず。
明日から実車もやっと更新する予定です。

これわかりますか?
疑問。。。。
それは旅人って30年も運行してたの?
※公式サイトからコピペ。4月2日現在。

あったらいいなこんな幕(7)

54

というわけではい、粗いラクガキシリーズ、片江編
今日は小笹~天神線(片江担当分)デス。

まあこの系統は枝番の方が本数が多いというw
快速表記がないようで今年の春改正を踏襲してますね…
意外と表記の仕方に困ったのです。

54番)片江(営)~油山観光道路~小笹~平尾~薬院駅前~天神~明治通~県庁・吉塚(営)
54-1番)福岡タワー~西新~六本松2~小笹~平尾~薬院駅前~天神~明治通~県庁・吉塚(営)

次回はどこでしょうかね…
片江で取り上げてない路線というと…

あったらいいなこんな幕(7)

140

目を覚ましてください…!
今日は4月2日ですよー
…といいつつ妄想ネタではありますが。

というわけではい、もしもN鉄に方向幕が今も導入されてたのならば…というシリーズの片江営業所編。

茶山線第二弾。
140番…詳しい内容はウィキを要約したこのページを。

次回はおざてん線片江担当分デス。

春改正・補足編

20150401 1

だそうでして。こんにちは、今日は春改正の補足編として4月1日改正を取り上げてみたいと思います。
国体道路経由の主要速達路線等が一部女性専用バスになるそうです。
(朝ラッシュ時のみ)

20150501 2

これを見ると…博多駅到着後は図内下段の路線に連続運行されるのでしょうか…?
なお、1年間の試行運行とのこと。
成功して国体道路だけでなく、東区方面等にも導入されることを祈りたい(笑

試行運行って銘打ってるので、期間前倒し…なんてことにはなってほしくない←

☆今日は4月1日です。
今年度もよろしくお願いします。