2013年06月の記事 (1/1)

博多駅前A

博多駅前バス停
どうでもいいですな…
なんかいい表示方法ありませんかね…?
ヒマなんで続きます…
スポンサーサイト

茶山線がでかい(4)

続きです…

140番(吉塚営業所行きは大名二丁目から1番として運行)

片江(営)~福大病院~金山団地口~茶山~六本松~場内美術館~天神~吉塚(営

七隈線開業を目前にした2005年1月11日に、14番に代わり七隈線と直接競合しない美術館東口・明治通り経由の140番が新設された。

それでもやはり七隈線への利用者転移を理由にダイヤ改正の度にかなり減便され、平日は概ね1時間2本、土曜・日祝は概ね1時間1本程度の運行である。

それでも七隈線開業後も一定の客は乗っていて(114番がガラガラでも140番は席が埋まることもある)、
特に六本松・別府二丁目 - 金山団地口間では駅から遠いバス停で降りる人がバスを利用するケースが見られる。

2010年3月26日のダイヤ改正より、日中の金山団地発着便が復活したが
その後全便、金山団地経由片江営業所行きに改正された。

また、博多駅発着便は廃止となった。天神行きは日曜・祝日のみである。(平日・土曜は吉塚営業所行きのみ)


95番

片江(営)~福大病院~金山団地口~茶山~荒江四角~脇山口~西南前~福岡タワー南口

市街地西端部の福岡タワー・西新地区と茶山地区・福大病院を結ぶ路線。

かつては藤崎発着であったが、2002年に福岡タワー発着に変更された。

本数は2010年3月27日のダイヤ改正で大幅減便となり、以前は概ね毎時1本運行(平日は時間帯によって大きなばらつきがあった)だったのが平日は1日6往復、土曜・日祝は1日5往復となった。

以上をもちまして茶山線がでかいを終了します。
最後まで閲覧ありがとうございました!

久しぶりに今な情報を残せた気分…!

茶山線がでかい(3)

3回目は現在の茶山線。
いずれも]こちらから


14番

那の津4←天神←国体←六本松←茶山←金山団地口←福大病院←野芥←西油山ハイツ

114番

(六本松から博多駅・扇町行きは8番として運行)

片江(営)~福大病院~金山団地口~茶山~六本松~国体~天神・博多駅~山王1・扇町

かつては渡辺通四丁目交差点を西 - 北に進み国体道路に出入りし、那の津四丁目・県庁(吉塚営業所)・福岡タワー・藤崎と茶山方面を結ぶ14番が基本であったが、
派生形として、国体道路を直進し博多駅・天神警固神社三越前と茶山地区を結ぶ114番が1999年に新設された。

2009年3月23日のダイヤ改正からは18番の廃止に伴い、金山団地を経由する便が設定された。

大半は山王一丁目発着であるが、博多駅発着もわずかながらある。

140番に比べれば客は少ないが、ラッシュ時はたち客も出る。
特に六本松・別府二丁目 - 金山団地口間では駅から遠いバス停で降りる人がバスを利用するケースが見られる。

また、坂を上ったところにある金山団地を経由する便では金山団地口→金山団地の一区間の利用も少なからずあり(上りは金山団地発車時点で座席が半分以上埋まることがある)、
経由しない便と比べて客は多い。

2011年4月1日のダイヤ改正で山王一丁目発着が扇町まで延伸された。
その後金山団地は最終便以外の全ての便が経由するようになった。

さらにその前は福岡空港国際線行きも存在した。

七隈線開業後は利用客転移が進み、片江営業所担当の14番は平日朝上りの1本(到着後は那の津口を経て天神まで回送され、エコルライナー片江営業所行きとなる)と深夜バスを除き消滅。

2013年3月16日には片江営業所発着および深夜バスが廃止、114番も減便が実施されている。

なお、かつては15番を名乗っており、金山団地 - 天神 - 下原の長距離路線を担当していた(金山団地バス停は団地内ではなく、現在の西鉄ストアの場所に転回場が存在していた)。

1975年に西鉄市内線代替バスに番号を譲り、14番と改番された。


茶山線がでかい(2)

続きです…

18番

片江(営)~福大病院~(金山団地)金山団地口~茶山~六本松~城南線~博多駅~呉服町~吉塚(営)

★快速便有

14番の城南線バージョンみたいなものでしょうか…


114番急行

片江営業所 ~福大病院~金山団地口~茶山~六本松~国体~天神~博多駅~筑紫口 ~山王1

(急行区間 別府二丁目 - 博多駅)

片江発着の114番急行は、2005年2月3日に一度廃止されたが、同年11月1日に復活。しかし2007年3月26日ダイヤ改正で再び廃止された。
…とのこと。。

140番深夜

天神北→天神→明治通→赤坂門→大手門→城内美術館東口→六本松→茶山→金山団地口→福大病院東口(福大正門前)→片江営業所

福大病院構内には入らない。今の深夜バスは14番の経路で運行してる。

福大病院急行(急行区間 全区間)

博多駅→渡辺通一丁目→薬院駅前→六本松→七隈四角→福大病院→片江営業所

愛称はなく、2007年3月26日より運行休止した。

茶山線がでかい(1)

こんにちは
テキトーにネット世界を冒険していたら
14番茶山線が大きかったのを発見。
あまり記憶にないのですが…

14番

片江(営)~福大病院~(金山団地始終発アリ)金山団地口~茶山~六本松~国体~天神~下記詳細 

~明治通~吉塚(営)

~天神~福岡タワー南口~藤崎

~天神~那の津4


★快速便有

★天神発深夜便有

片江(営)~福大前~金山団地口~茶山~六本松~国体~天神

西油山H~野芥~福大病院~茶山~六本松~国体~天神~那の津4

★帰りは六本松発のみ

今、全然運行されていませんよね…



長らく茶山線の主力系統であったが、七隈線の開業を目前にした2005年2月3日ダイヤ改正では大規模な路線整理を受け、吉塚営業所・福岡タワー・藤崎行きの各路線は廃止。

現在は福岡タワー・藤崎線を除き、同改正より140番が代替している。

また2008年3月15日改正で平日朝2本運行だった那の津四丁目行きは1本に減便、
2013年3月16日改正で片江営業所発着および深夜バスは廃止となった。

また、同改正以降は西油山ハイツ発那の津四丁目行きを片江が担当している。かつて天神行きは、旧天神バスセンター内に乗り入れて降車扱いをしていた。また、天神から東中洲・呉服町を経て博多駅までや、七隈四角から干隈を経て飯倉を発着する便もあった。

とのことです…
こちらから

ほかにも…



来週から東京編…

このカテゴリは何でもアリですが…
あまちゃん東京編スタートですね…
毎日見てます!

2013年 梅雨 今、気になるアーティスト

こんにちは
今日は今気になるアーティストさんを紹介します!
リンク先はYOUTUBEです。

KANA-BOON
↗ハマっちゃいました…

SEKAI NO OWARI {RPG}
気になった方は 右にあるリンクからどうぞ!

カウンターが250人を迎えたところでテンプレート変更!
黄色がベースのお財布の写真?があったものから
一気に印象が変わってこれにしました!

ながたかを行く(6)

こんにちは
今日はお久の
ながたかを行く
しかも今日は下長尾スペシャル!

まあまあ
下長尾のぼり
うわっ曇りです…
左から順に
(54)天神 博多駅
の上に
59九大前
56
57
が天神博多駅
58が博多駅
59天神
69博多駅
デス

下長尾のぼり2
どちらが本物でしょう?


下長尾 下り
こっちがながたかが停車するバス停

下長尾 長高時刻表
それから時刻表

下長尾 走行中
その他いろいろ…

この先
ながたかは長丘五丁目2区に停まります。


桜坂


桜坂
こんにち わんこチャンネル!
今日もセール開催中です!
今日は桜坂

桜坂その2
ちと見づらいけど…
ガムテのとこは 
18番だったと思います。
片江~茶山~六本松~城南線~博多駅 でしたよね?

あと16番の経由地が17番と一緒になっていました。
ミスですね。
まあ実際見る人は少ないと思いますし…

桜坂その3
みなさんに質問なんですが
この2つの58-1、
違いはなんでしょうか…

じゃあね!

博多埠頭から

うっわ。飛んじゃった…
こんにちは
にしてつ的には博多ふ頭ですが。
大放出セール的なものです。

博多ふ頭1
ぐりーんのナイト探索ルートは3月23日に廃止されました。

博多ふ頭4

画質悪くてすみません

博多ふ頭2
都市高を走行中です。

話は変わるけど油山観光道路に(13番とか)教習車柏7211がそうこうしていました。

大放出セール(3)

こんにちは
今日は無差別で出していきま~す!

大放出セール1
12~1月デス。

2013年3月16日改正
2013年3月16日改正デス。

柏原にて2
柏原にて1
柏原にて撮影デス。

大放出セール3
画像に書いてます

大放出セール2
またね!

吉塚5017

さてこの前乗車した吉塚5017について

写真は撮ってませんがこのバス
1995年式現役バリバリの車両。

西新(築港)貝塚線

(25・25-1) 福岡タワー南口~西新~城南線~天神~石城町~千鳥橋~貝塚駅
      (動物園前始終発アリ)

路面電車の代替路線を通るバスで混雑しやすい場所を多く通る路線です。

このバスやたらキコキコキ~というバスで、
車内にバスカードの方は~という案内も発見。

乗っていてちょっと楽しいかも。
ボクは結構お古なバスが好きかも…

話は変わりますが
秘密のケンミンSHOWみましたか?

福岡SPで西鉄バスが取り上げられていましたよ~

福岡県民がひそかに愛する(?)

ゲストの方がトークしていて
14番の西南分校前とか
60番の福大前とか
見ていて楽しかったです。

あ、ボクはうどんも好きです。

じゃあね!

大放出セール(2)

さて今日は続き…

なんでもムーンライト号

ムーンライト号ご案内1

ムーンライト号ご案内2

ムーンライト号ご案内3

ムーンライト号SP

なんか時代を感じますね…

大放出セール(1)

42 小石原
こんにちは。
今日から開催大放出セール、第1回はムーンライト号パネル展にてです。

まず上の写真の解説は

大牟田線福岡駅高架下にS36 12月23日に福岡BC(福岡自動車発着所)が
新設され営業を開始した。写真は当時走っていた小石原行きのローカルバス。
1969年    

とのことです。下に書いてある文字を書いただけです。。

ソラリア1
これは

平成4建設が開始したソラリアターミナルビルの建設途中の光景。
福岡駅やバスセンターの営業を続けながら工事が工事が続けられた。
工事に従い西鉄のれん街は今泉ビルに移転した。

1994頃

そしてこれは⇊
ソラリア2

H9西鉄福岡駅と西鉄天神BCがソラリアターミナルビル内に開業。
10月1日には核テナントである福岡三越が開業し全館開業となった。
三越開業2日間の人出は30万人に達した。

1997年10月

とのこと。

お古な天神
こちらは

地上駅時代の西鉄福岡駅。台風を避けてすべてのホームに電車が停まっている


背後は岩田屋、その後ろに建設中の天神ビルも見える。

ということでした…
続きます。

ごめんなさい

うわ~、お久しぶりです。
最近ここ2週間ほど更新できませんでしたね…
でもまあボクは生きて元気でいることを報告します。。

カウンターもいつの間にか200人を超して…
せっかく見てくれているのにごめんなさい

明日からはちゃんと更新するのでよろしくお願いします!
(写真撮れてないからちょっと読みづらいかも…