西鉄バスの記事 (1/46)



【外環2番】にのってみた。



運行開始から約1ヶ月経ちました。私のホームグラウンド、福岡市内橙エリアの待望の新路線であります【外環2番】に乗ってきました!
(待望の、とか自分が言ってるだけ

GW真っ只中!な5月4日です。
さすがGW!外環状道路もこむわこむわ。特に梅林駅〜次郎丸付近。ほかはまあ特に止まることもなかったかなー、

今回は with家族 で、最寄り〜マリノアのみの利用だったので乗降調査等はしていませんが(^ω^;);););)

自分だけ能古渡船場まで乗ろうかなー、と思いましたが激しい腹痛が襲ってきたので大人しくマリノアで降車。

さてさて。率直な感想を述べますが。
GWだし、もう少し乗っててもいいんじゃないかな〜と思いました。

行きは10:45マリノア着の初便に乗車しましたが、一番多い時で立席が出るぐらいで満員ギューギュー、ということにはなりませんでした。

乗客層は、マリノアに行くファミリー、大学生のグループ、能古渡船場にいくであろうファミリー、夫婦など、って感じだったかな。

帰りに至っては最終便に乗ったのですが、正直ガラッガラ。自分が降りたところまでで通して10人ほどしか乗っていません。

果たして試行期間延長or本格運行への昇格は有り得るのでしょうか……
周知度が高まれば望みはあると思うのですが……

福岡市内ではめずらしく(?)“横の軸”を形成したこの路線。
生き残ってほしいと思います。


あ、ちなみにマリノアでは誕生日プレゼントを買ってもらいました。
2日に誕生日を迎えたので笑笑

おすすめ路線を知りたい。

エイプリルフールの更新からもう一ヶ月が過ぎようとしていますが……
相変わらずの更新率ですw
毎日遊びに来てくださる方、すいません🙏💦

今回の話のネタはこれ。
ズバリ
乗りバス的!みなさんのおすすめ路線を教えてほしい!!

自分は通学もバスではなくチャリなので、みなさんほどバスに乗れる機会が多い訳ではありませんが……


ちなみに自分的「おすすめ路線」としては

【長丘高宮循環バス】
【57番 桜坂〜小笹間】
【55番 那の川〜長住三丁目間】

の3つです。エリアが完全に偏ってますね、
この3つの路線で共通していることは、峠越えをする路線、ということです。
いや、ちょっと大袈裟に言っちゃったかも笑

まあまた別の機会に詳しく書きたいと思います。

サクラの時期だったら福岡城経由のバス!とかありますけどねー

決まったエリアしか使わない者として
みなさんの乗りバス的おすすめ路線が知りたいです、というおはなしでした。

春改正によせて(4)



いよいよ【外環2番】などの新路線が運行開始されました。
乗車レポ等はまた後ほど書いていきますね。
地元民だから……って言ってまだ乗ってないのです笑

今回の春改正、攻めてる!って書いたものの他地区の路線では大減便などがあってるようで……

さて、今回はそんな中でも今日大増便されます【太宰府ライナーバス旅人】について、です。

プレスリリースには、3台の増車、となってましたが、なんとなぁんと!
連接バスでの運行も開始されるようです!!

最近Twitterに上がってた、連接バス増車か!?という話はここで使われるやつだったんですかねー。

どこで折り返すのか、等々気になる点は様々ありますが、強力な輸送力が必要なドル箱路線で入るのはなかなか良いのではないでしょうか(ウォーターフロント地区で運行するより)

塗装は旅人ラッピングなんですかね?
130人乗りの連接バス【旅人】注目です。

#エイプリルフール

2016年 ミリカローデン那珂川 バスまつり (2)





いつのはなしだよ!半年前だよ!といわれそうですが……画像を上げていきます笑

全てのスケジュールが終わったところで、柏原営業所のみなさんからサプライズとして行き先表示を何枚か表示してくれた時の画像をUPします。



営業所の方曰く、このアンパンマンバスが臨時バスの運用につくことはほぼ無いそうなので、レアな組み合わせということになりますね!



花火大会の臨時も!!

柏原営業所のみなさん、バスファンの為にサプライズをありがとうございました。

9月のバスイベント楽しかったな〜……
今年もあるといいな、

2017年春改正によせて(3)




さて、今回の春のダイヤ改正はなんというかまぁ、、、、攻めてますよね笑
明るい話題が多いことは喜ばしい限りですが……🍖

というわけで(どういうわけ?)三回目の今回は新設される【60番:福岡空港国際線〜大橋駅】について触れていきます。

西鉄電車を利用している福岡南部にお住まいの方にとっては待望の路線ではないでしょうか。

いままで電車で天神→地下鉄に乗り換え……、だったところが大橋で連絡バスに乗り換え、になりますからね。

大きい荷物持ってるのに天神の混雑はやだ!
(西鉄電車のホームのある)2階から地下まで行くのだるい!
っていうか天神まで出ること自体だるい!

という人もこの連絡バスが出来ることによって多少は楽になるかもしれません。
本数も30分間隔のようですし。

せっかく需要のある路線でも本数が少なかったらダメですしね笑

あとバス電車共に車内アナウンスで放送が流れたりしたら認知度も高まっていいですよね。

ちなみに大橋駅、夏には特急停車駅に格上げされます。西鉄さん、これは狙ってますね笑

さてこの路線、大橋駅〜国際線の間をきよみ立体橋経由で20分程度で結ぶそうです。

やっぱ空港って近いな……と感じたところでこの記事は終わりにします笑
